藤ヶ谷太輔くんの沼に落ちたきっかけ


普段は たいぴ呼びやけど、こう、公的な文書(?)(ファンレターの最初の書き出しの宛名?部分とか、ブログのタイトルとか)では敬称略したくなくて、タイトルは「藤ヶ谷太輔くん」にするポリシー。

たいぴもきっとそういう風に使い分ける人好きだろうなぁと思って書いてます。笑

(例えば、自分の母親の話をする時に「私のお母さんが」とか、「私のママが」とか言う人よりも、「私の母が」ってきちんと言う人が好き。ラジオで言ってました。そしてそういうところ考えてるところも、そういう人が好きなとこも好き!!!)


前置き脱線した……笑


たいぴと私の馴れ初めを今回綴ります。




2013年11月10日の24時頃…。当時、私は大学3年生。

彼氏の家にお泊まりしていて、もう寝ようかな〜としてた時に、


キスマイBUSAIKU!?(以下、キスブサ)面白いから見よ!」


と言ってきた。この発言が全ての始まりである。笑

私は紛れもなく、キスブサ堕ち。

歌番組やライブ映像ではなく、キスブサがきっかけです。

(正直 結構キスブサ堕ちは多いはず。絶対多い。私の周りではおらんけど。それぐらい素晴らしい番組…!!)



正直、私はまっっったく興味がなかったから、キスブサ観ようと薦められても、


「え〜〜〜〜私まじでジャニーズほんっっまに興味ないから〜〜いいわ〜〜」


と可愛げゼロでBUSAIKUな返事をしてしまった。

しかし、そこで元彼がまたもう一押し。



「上位はサムいけど、下位はまじで面白いから!!」



何のこっちゃ…(⌒▽⌒)??と思いつつ、渋々観ることにした。


※ちなみに私がどれぐらいジャニーズに興味なかったというと…

高校時代 部活で仲良い友達がライブに行ったり、楽しそうにしてたりしても、色んなDVD見せてもらったりしても、全然ハマらなかった。

皆 一度はジャニーズにハマったことがあるんじゃないか、と思えるぐらいジャニーズの人気は凄い。

高校生のとき、関ジャニ∞がめちゃくちゃ流行ってた。多分クラスの女子の7割は∞のライブに参戦してるんじゃないかというぐらい流行ってた。

別にジャニーズを毛嫌いしているわけじゃなかった。

友達の着メロを、その子の担当のソロ曲にしたり、曲やメンバーの名前や顔を覚えたりするぐらい、好感(?)も知識も普通にあった。

高校の時 付き合ってた彼氏のことが盲目的に大好きすぎて他のことに興味がなかった、というのもある。笑


そんな私がまさかジャニーズにハマるなんて夢にも思ってなかったし、

未だに周りにも「ジャニーズ全然興味なかったよな!?どうしたん!?」と言われる。笑


ダラッッッダラ長くなってしまったが、それぐらい私がジャニーズにハマるなんてレアなことだということが伝えたかった。笑


正式に言うと、「ジャニーズ」にハマったというよりかは、「藤ヶ谷太輔くん」、「Kis-My-Ft2」にハマった、が正しい!!!!!


だからジャニーズ好きだと勘違いされる時は、


「いや、キスマイだけ、藤ヶ谷太輔くんだけです♡♡」


とわざわざ訂正する面倒くさい女。

そういうことを続けていくと周りも分かってくれるから、嬉しい。私の中で意味ある訂正!


……またもや脱線すみません。話戻ります。


2013年11月10日の放送、ランキングテーマは、「玄関での別れ際に彼女をドキドキさせる1分間」。

(キスブサは超有名なのでどういう番組なのかという説明は省略します…><)


騙されたと思って観てみたら……


「え、何この番組面白い。」


ってなった。ちょろかった。特に印象的なのが、横尾渉さん。

「バイバイダサッ」で腹筋崩壊した…。


横尾さんがあそこまで面白くしてくれんかったら、今も好きじゃなかったかもしれんと思うとゾッとする…。

横尾さんのバイバイがダサすぎてありがたい…。ぴ笑


たいぴを好きになったのがいつなのか、というのは正直分からない。


「恋って、落ちよう!と思って落ちるわけではなく、気がついたら落ちてるもんじゃん???」


的な文章を、ツイッターで見たけど、ほんまにその通りやと思う(基本私の情報源と知識はツイッター)。

ただ、オタクの性分か(?)、好きな人にハマった記念日を、しっかり刻んでおきたい、大切にしたい…!!という気持ちが大きくなり、全てのきっかけである2013年11月10日を忘れず生きていくことにした。


あいにく、キスブサは当時全国放送ではなく、兵庫県では放送がまだされてなかった(好評につき、後に全国放送となる)。

そのため、彼氏の家で観るのが楽しみになってた。


観れてない過去の放送分も、「Dailymotion」という動画サイトで、ありがたいことに1回目から全部観ることができた。

今となっては、YouTube観ることが好きな私やけど、その時は動画とか続けて見る習慣がなかった私やけど、唯一キスブサだけは一気に観た。レア。


幸い、同じ学科の友達にもキスマイファン(こんちゃん)がいたので、授業被るたびに、前日のキスブサの感想を言い合ってた。


ランキングテーマとランキングの順番と名前を紙に書いて、復習しながら感想言い合うのが毎週ものすごく楽しかった!



そこから、コンビニでキスミントのガムを2個買うとクリアファイルが貰える、というものがあったので、ドキドキしながら買った。

今思えば、それが初めてのキスマイグッズだった。

センターがたいぴやし、写りも正に「藤ヶ谷太輔!!!」って感じのチョーカッコイイ髪型、角度、表情。

サークルで使う楽譜もそのファイルに入れてて、めちゃくちゃ気に入ってた。使いすぎて古くなったからもう一個手に入れておけばよかった、と後悔(ここに画像載せたいけど載せられんのが残念…)。


サークルで皆に見せびらかしたり、誰が好き?って聞いたりするのが楽しかった(同性に たいぴと言われたらじぇらる。でも皆 たまちゃんって言ってた笑)。大切な思い出。



2013年から2014年は、特にファンクラブに入るわけでもなく、キスブサをチェックして、たまに こんちゃんの家にお泊まりした時に、DVDを見せてもらう、という感じの過ごし方だった。

Mintツアー(2012年)のDVDを見せてもらった時は感動した…。

ソロ曲かっこよすぎて、MCはとことん狙っててあざとかわいすぎて…あの時の感動は忘れない(後に自分もDVD購入)。



キスマイのライブDVDを初めて見た時、


「かっこいいいかわいいい幸せえええ…

え、こんな幸せでいいん??これ再生するたびこんな幸せなん??やばい、見ると幸せ、見るたび幸せ!?いつでも見れる!?

えっっっっ幸せが確保されてるのやばい、めっちゃキュンキュンする…


D V D っ て 、 す ご い  。 」


と強く思ったのが本当忘れられない。なんかそれぐらいDVDって、豪華で、贅沢なものだと感じた。

今となってはたくさん持ってるし、初めて見た時ほどの衝撃は正直ない…かもしれんけど、ライブDVD・Blu-ray観るの大好きです。


そこから2015年9月の「Kis-My-Worldツアー」がライブ初参戦。東京ドーム。号泣。

こんちゃんにライブ連れてってもらいました。ライブ後、即ファンクラブ入会…。



そして、現在に至ります。

ファンクラブ入会してからは10月で丸4年かな。

本当に今となっては、たいぴ無しの生活はありえないし、たいぴに生かされてます。


藤ヶ谷太輔くんに、Kis-My-Ft2に出逢えて良かった。

素敵な出逢いに、皆様に感謝。



終わり。